# 2007 北海道

ちょっと早い夏休みは北海道へトランポツーリング

カバー

今年の北海道ツーリングはステップワゴンにZZR250とKDX125SRに積んでフェリーで渡道しました。

ベースキャンプを弟子屈の少し南、標茶の虹別オートキャンプ場にベースを作ってツーリングしてきました。

(2007/07/14〜2007/07/22)

hkd

大洗フェリーターミナルです。

22時から乗船できるはずだったのに私のステップワゴンの背が高いという事で後回し...

フェリーの乗車口。オートバイや普通の車はこちらから入ります。私は後部からトラックと一緒に乗船しました。

hkd

さんふらわぁたいせつのレストランです。セルフサービスなので食堂が自由に使えます。

さんふらわぁたいせつのレストランです。がらがらです。

さんふらわぁたいせつの部屋です。2段ベッドじゃなくて窓際にもテーブルがあります。夕方便より深夜便のこちらのほうがぜんぜんいいなぁ。

hkd

苫小牧フェリーターミナルに着きました。台風四号に追っかけられていて海もちょっと荒れてました。19:45着です。

道中のドライブインのクマ像

帯広のぱんちょうの豚丼です。奥さんが食べた事無いというので行列して食べました。写真は竹だったかな。

hkd

帯広の宿は上士幌の航空公園キャンプ場にしようと思っていたんですが・・・

なんと!クマ出没につき閉鎖されていました。

しかたないので上士幌から糠平湖のキャンプ場に移動しました。

hkd

ぬかびら野営場です。地元の人が何組かいました。

ぬかびら野営場、寒かったです。

ぬかびら野営場は寒かったので早々に移動しました。いっきに虹別オートキャンプ場へ10時くらいには着きました。これからバイクを降ろすところ。

hkd

バイクを降ろしました。

天気は曇りですが開陽台に行きました。北19号線で走りを撮ってきました。

北19号線その2

北19号線その3

多和平に移動してきました。

多和平は360度の地平線がみえる所です。ここにもキャンプ場があるんですが1張りもテントがありませんでした。

hkd

虹別オートキャンプ場です、寒すぎです・・フリース着てました。この日は家族連れ1組、バイク2組でした。

虹別オートキャンプ場、フリーサイトはほぼ貸し切り?!状態。オートサイトには1台もいません。

美幌峠に来ました。風は冷たいですが天気は良くなってきました。

hkd

北見のトリトンでお昼です。回転寿しですが地元でも人気ですしおいしかったです。私たちが入った後にすぐ行列ができてました。

弟子屈にあるホームセンター「マインドホーム」・・・って「カインズホーム」のまんまパクリやん!!!

中国のディズニーランドでパクリ問題がありましたが、日本もえらそうなことは言えません・・・

hkd

あまりの衝撃に何枚も写真撮ってしまいました。

カインズホームに報告したい方はカインズ お客様ご意見BOXにどうぞ。

虹別キャンプ場から数キロの所にクローバハウスというペンション兼温泉(外湯500円)があります。ここは黒い湯でぬる湯でなかなかいいお風呂でした。入浴後に休憩所にいるとお冷やをもらえます。ちょうど選挙時期でしたので元自衛隊のヒゲの隊長のポスターが貼ってありました。(当選したようですね。)

hkd

虹別キャンプ場、駐車スペースも芝生です。

虹別キャンプ場、ステップワゴンとKDX、ZZR。

野付半島へ走りにきました。本日は快晴です、国後島もよく見えました。

hkd

ナラワラです。ミズナラが立ち枯れ、白骨化したような状態をナラワラというそうです。トドワラはトドマツの枯れ木です。

野付半島ネイチャーセンターに着きました。ネイチャーセンターの望遠鏡では鶴がみえました。

望遠鏡をカメラでとってみました。トドワラと小さいけど鶴が見えます。

野付半島ネイチャーセンターからの図

野付半島の砂嘴(さし)

ウィキペディアによると、野付半島は「28kmに及ぶ砂嘴(さし:波の働きにより漂砂が押し集められてできる釣鈎状の砂州)であり、規模としては日本最大。」だそうです。

hkd

中標津に戻ってきました。

また開陽台にきました。到着した日はくもりでしたが、今日は快晴です!

開陽台のキャンプは禁止されたって聞いたけど?数張りありました、昨日はさむかっただろうなー

お約束です。

展望台からの眺め。やっぱりいいなー

展望台からの眺め。

hkd

展望台の売店がカフェ〜になっていた。

開陽台ハイジーの家は2006年10月で閉店したとのこと。ライダー定食はもう食べれない・・・ホームページはまだありました。

開陽台ちかくのカフェ牧舎へ。

hkd

牧舎の裏、つらい季節もあるんだろうけどこんな所に住みたいな。

虹別キャンプ場の入り口です。

虹別オートキャンプ場のサイト(標茶町) (opens new window)

hkd

虹別キャンプ場、ほとんど貸し切りです。

炊事棟とステップワゴン

きれいなキャンプ場です。

hkd

オートキャンプサイト、いまは1台もいませんが夏休み時期になると混むでしょうね。

また移動してきました、士幌のクリームテラスというお店です。

十勝しんむら牧場クリームテラスのサイト (opens new window)

hkd

中標津の牧舎にもこの「スロウなカフェを訪ねて2 (opens new window)」という本があり、クリームテラスも載っていました。

お昼ということでスープカレーとワッフルです、意外な組み合わせです。ワッフルには紅茶のシロップをつけて食べます。

ここのおみやげにクロテッドクリームを買いました。

hkd

一気に夜です、夜は帯広の炉端屋さん。おばちゃん3人組でやってました、おいしい魚介類たくさんです。

炉ばた魚千 (opens new window)

帯広市西2条南9丁目20

TEL:0155-25-1569

hkd

また時は進んで翌日です。また鹿追のカントリーパパというお店です。

カントリーパパのサイト (opens new window)

ハンバーグオムレツです、新鮮な食材をつかっていておいしかったです。

hkd

なんか最後は食べてる写真ばかりだなぁ・・ということで最終日の夜はちょっと贅沢にまわらないお寿司屋さんです。千歳にある「季の風」。おまかせコース+おこのみ寿司をたべてきました。どれもおいしかったけど姫マスやとくにキンキがうまかった!北海道の地のネタで握ってくれます。

すし物語 季の風のサイト (opens new window)